はじめまして、ヤドカリコンサルティングです。
私たちは、サービス・商品の企画から販売までサポートする「ヤドカリコンサルティング」です。2021年11月にサービスを開始。お客様のご要望を取り入れ、更に一貫したサポートができる体制を整え、2023年5月にWebサイトをリニューアル致しました。
コンサルティングサービスというと、ドライな印象があると思いますが、堅苦しくなく、親しみをもってお付き合いしたいと、愛らしく、力強く進む「ヤドカリ」をサービス名としました。
また、ヤドカリは、成長に連れて大きな殻を探す生き物です。
会社もヤドカリと同じく、日々、進化し、新しい殻というネクストステージへ向かっていきます。
私たちは、その会社というヤドカリを人間の目線で見るのではなく、仲間として、皆さんと一緒に成長しながら、会社をよりよい“新しい殻”へと導くパートナーでありたいと考えています。
サービス説明の前に、少しだけ私について聞いてください。
ご挨拶が遅れましたが、この記事を書いているのは、関東エリア担当の細田と申します。
これまでの経歴は、無印良品で店頭接客からストアオペレーションまでを5年間経験し、輸入商社、他部署に転職。大手量販店向けOEM開発の企画、生産管理、販売促進のすべてを一気通貫しました。
その後他社で、海外ブランドの市場開拓や店舗開発、マネジメントを担当し、当時お付き合いのあった複数の企業の事業運営に足りない業務をサポートする目的で独立しました。
会社員時代から、「新規事業を進めること」「人と話すこと」が大好きな「現場主義」の人間です。
私のほかにもヤドカリコンサルティングには、多様なキャリアを持ったコンサルタントが在籍しています。
「メンバー紹介」ページでスタッフを紹介しています。ユニークな人材がそろっていますので、ぜひご覧ください。
ヤドカリコンサルティングは、「本当に変えるべきものはどこか」を見極めます。
私は独立してからは、得意な企画・販売スキルを活かした仕事をしていました。
ところが、本気で企業との課題解決と向き合っていくうちに、クライアントから企業の一員として、マーケティング戦略や商品企画、プロジェクトのリリースを一貫してコンサルしてほしいと依頼されるようになりました。
この経験は大変有意義なもので、多くのクライアントの会社や現場を訪れるうちに、「見えてくるもの」がありました。それが「問題の本質」です。
当たり前ですが、デスクと椅子しかない会社はありませんから、その会社の製品だけでなく会社の雰囲気、飾られているもの、観葉植物などなど様々なものに注目しています。
また、どんな会社とお取引をされているのか、どんな社員さんがいるのか、社員の方の表情や現場の雰囲気などから読み取れる情報も問題を発見する大切な要素です。
さらに、クライアントのお話をじっくりお聞きしていると、「解決すべきところは、別にあるのではないか?」と感じることが多々あります。
そこに気づけないと、どれだけホームページやECサイトを充実させても、販路を拡大したとしても、うまくいかないことがほとんどです。
クライアントの商品やサービスが、何に響くのかを戦略的に考えなければ効果は期待できないのです。
だからこそ私たちは、「本当に変えるべきところは、どこにあるのか?」を丁寧に検証して見極め、柔軟な提案をしています。
ヤドカリコンサルティングはチームの一員として現場で働きます。
現場でスピーディに改革を進める。
それが私たち「ヤドカリコンサルティング」です。
ヤドカリコンサルティングのサービスは、一見、組織や現場の仕組みを支援する“いわゆる”コンサルタントに近い印象を持つかもしれません。ですが、経営層に近い立場からアドバイスする、ほかのコンサルタントとは違い、私たちは実際に現場に入り、外部社員として手を動かします。
経営層の考え方や視点を持ちつつ、現場に寄り添って、より良いものを作り上げていく会社の一員であり、チームの“潤滑油”のような存在です。
そんな私たちが必要な場合は、お気軽にご相談ください。
私たちには、3つの大きな理念があります。
- 「売れる商品」を考える商品・サービスの企画会社
- WEBや店舗をつくる会社
- 顧客とのつながりを育てる会社
この一つ一つをご紹介します。
1:「売れる商品」を考える商品・サービスの企画会社
あらゆる商品の企画や開発、現場のオペレーションなど、製造小売業の“川上から川下まで”経験してきたスタッフが、商品・サービスの企画から開発まで一緒に考え並走する、外部社員になります。
必要に応じて、パッケージのデザインや資金調達の支援も対応。
デザイン制作を含め、戦略はすべて、全体的なマーケティングを考慮した上で提案します。
2:WEBや店舗をつくる会社
「中小企業・ブランド」のクライアントには、WEBの運営や広報、販売促進専属の担当者がいない場合が多いです。
また、商品企画部門があったとして、顧客関係の継続を意識した商品企画が、WEBサイトや店舗の運営担当者に理解できなければ、顧客にも伝わりません。
そして、考え抜いた「売れる商品」の魅力を伝え、手元に届けるだけでなく、購入商品のアフターフォローまでサポートすることが重要だと考えています。
ヤドカリコンサルティングは企画段階から販売に至るまで企業にあった目的達成の最短手段を提供します。
3:顧客とのつながり育てる会社
新規顧客にアプローチすることは必要不可欠な戦略ですが、そればかりに注力してしまうと、コストはかかりすぎる傾向にあります。
既存カスタマーをロイヤル顧客に育て、企業と顧客の関係をよりよいものに更新し続けるアフターサービスを展開、キープし続ける仕組みを一緒に考えます。
例えば、家具メーカーであれば、家具を販売した後もメンテナンス方法を伝え、顧客との関係を育てていきます。
ヤドカリコンサルティングはチームの一員として現場で働きます。
現場でスピーディに改革を進める。
それが私たち「ヤドカリコンサルティング」です。
ヤドカリコンサルティングのサービスは、一見、組織や現場の仕組みを支援する“いわゆる”コンサルタントに近い印象を持つかもしれません。ですが、経営層に近い立場からアドバイスする、ほかのコンサルタントとは違い、私たちは実際に現場に入り、外部社員として手を動かします。
経営層の考え方や視点を持ちつつ、現場に寄り添って、より良いものを作り上げていく会社の一員であり、チームの“潤滑油”のような存在です。そんな私たちが必要な場合は、お気軽にご相談ください。