BLOG

ブログ

コラム

人材定着と商品企画の深い関連性を探る

人材定着と商品企画の深い関連性を探る

ヤドカリコンサルティングの細田です。
「人材定着」は企業にとって大きな課題の一つです。その対策として「商品企画」も無関係ではありません。今回は、商品企画がもたらす人材定着の効果と、成功するためのポイントについて解説します。

人材定着に悩む企業の現状

昨今、多くの企業様から“人材が定着しない”ことに悩まれているとお聞きします。人材が定着しないと、ノウハウやスキルが蓄積されず、生産性が安定しません。また、採用や教育にかかるコストの増加、スキルの流出、職場のモチベーション低下など、さまざまなマイナスの影響が考えられます。

“人材が定着しない”ことは一刻も早く対処したい課題の一つです。
人材が定着しない原因は様々です。給与が少ない、福利厚生が不十分など待遇の問題。キャリアアップの機会が少ない、やりがいを感じられないなど仕事内容の問題。上司や同僚とコミュニケーションがうまくいかないなど職場環境の問題。人の数だけあると言っていいほど、多くの原因が考えられます。

各企業はこれらの問題を解決するために、給与や福利厚生の改善、キャリアアップ支援プログラムの導入、職場環境の改善など、さまざまな取り組みを行っています。取り組みにより、一部の問題は解決されます。 しかし、前述のとおり人材が定着しない原因は様々であり、まだまだ課題が残っているという声も多く聞かれます。人材定着への対策は、様々な方向から実施する必要があるのです。

商品企画が人材定着に与える効果

では、どのような方向から対策ができるのか。その一つに「商品企画」があります。
商品企画は、市場調査にもとづいて市場やユーザーのニーズを捉え、より効率的な販売促進を行います。商品企画が成功すれば売上を上げることにつながるのです。

売上が上がれば、企業はより多くの利益を得ることができ、その利益を社員に還元することができます。社員に還元することは、社員のモチベーションを高め、仕事への取り組みを促進します。また、社員の生活水準を向上させることもできます。

売上の増加は、企業の発展にも欠かせない要素です。売上が増加すれば、企業はより多くの投資を行い、新しい製品やサービスを開発することができます。これらのことは、企業の競争力を高めることになり、社会全体の発展にも貢献します。自身が勤める企業がそのようになれば、それもまたモチベーション向上のきっかけとなり人材定着につながるのではないでしょうか。

商品企画を成功させるためのポイント 

商品企画を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。以下のポイントを押さえて商品企画を進めることで、より良い商品を生み出すことができます。

商品開発の目的を明確にする

商品開発の目的が明確であれば、商品企画の方向性が決まり、ブレが無くなります。

顧客視点で考える

市場調査や仮説検証を行い、顧客のニーズを正確に把握します。顧客が欲しいと思うような製品・サービスのコンセプト、顧客のニーズや競合他社の価格帯などを考慮した価格を決めることができれば、売上につなげることができます。

販売促進活動

販売促進活動は、製品・サービスの魅力を伝えるためのものです。販売促進活動には、広告宣伝やイベント開催などがあります。販売促進活動を効果的に行うことで、製品・サービスの知名度を高めることができます。

商品企画で人材定着を実現する 

人材定着と商品開発は直接的には関連付けされることが少ないかもしれませんが、売上の向上が見込まれる商品企画は人材定着への効果も十分あると考えられます。対策の一つとして、商品開発を通じて人材定着を図ることを考えられてみてはいかがでしょうか。

ヤドカリコンサルティングは、商品企画やマーケティング戦略の策定など、ビジネス支援サービスを提供しています。人材定着に悩む方々は、ぜひお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ・
ご相談お待ちしています

お問い合わせはこちら